たけくまメモMANIAX

2005年12月31日

それでは皆様、よいお年を

OFF会も無事終了でき、なんとかこの一年を乗り切ることができました。

本当は年内にエントリしておきたかった記事がいくつかあるんですが、もう31日ですので諦めました。すいません。年が明けましたらおいおいなんとかしていきたいと思います。

本業のほうも、年内にあと一本、入れてくださいと言われているのがあったんですが、見事に大晦日であります。まあここまで来たらどのみち年明け入稿でも同じなんですけど、こういうのはやっぱ気持ちの問題ですからね。なんとか年内中に…無理かしら。すいません>関係者

来年は、本業の量を少し減らしてでもブログ更新に命をかけたい所存ではあるのですが、とりあえず生活苦になるので本業とブログ、双方を適当に頑張りたいと思います。

しかし今年、最も悔いが残ったといえば部屋の大掃除ができなかったことです。はっきり言って夏前にアップした部屋の写真よりも腐海が拡がっております。困ったものです。

まあ愚痴はともかくとして、皆さんよいお年を!

| コメント(10)

2005年12月30日

数学が苦手です

年の瀬にこんなことを書くのも何なのですが、数学が苦手でたまりません。一応できるのは、加減乗除くらいのもので、せいぜいが小学5年生レベルの算数でしょうか。中学レベルだともう怪しいです。中学2年くらいで習った因数分解は、たしか高校に入ったあたりでようやく理解できましたが、もう忘れました。微分・積分などは、最初からわかりませんでした。

だいたいかけ算の九九にしたところで、1×1~6×9までしか覚えていないのです。7のケタからの計算は、必ず頭の中で7×4=4×7と一度ひっくり返して計算します。また足し算にしても、大人になった今でも指を使ってしまうのです。つまり小学校低学年の時点で、算数が苦手であったわけですから、中学・高校ともなると数学の時間は地獄であったといえるでしょう。

(続きを読む…)

| コメント(32)

2005年12月28日

たけくまメモひみつOFFレポート

sireline-3 さて遅れましたが、昨日、というかおととい(26日)の「たけくまメモ・ひみつOFF」の模様をレポートいたします。

まず25日未明のなぞなぞ正解者のうち、先着40名様に「午後6時、中央区佃の佃公園に集合」とメール。当日俺は三角帽をかぶって待っていましたところ、ナイト・オブ・ザ・リビングデッドのように皆さんがよろよろと集まって来られました。

sireline-1

ays-04 佃公園は、地下鉄月島駅から徒歩3分くらいのところですがこの世のものとも思えぬシュールな光景でして、そこにボーッと立つ三角帽のオヤジというのは不審者以外の何者でもなく、大いに近隣住民の不安を煽ったのではないかと愚考します。

それはいいんですがとにかく寒かったです。次回があるとすれば、真冬に戸外で集合、というのは絶対にやめようと思いました。

(続きを読む…)

| コメント(25)

2005年12月27日

【業務連絡】昨日のOFF会の写真の件

昨日はお寒い中を佃島の謎の公園までお越しいただき、参加者の皆様誠にありがとうございました。

そこから近所の超高層マンションに移動、32階最上階にお住まいの小飼弾様のお宅にお邪魔しまして、いろいろわけのわからないトークにおつきあいいただきまして有り難うございました。また会場をお貸しくださいました小飼様、ありがとうございました。まさか一生のうちにあんなお部屋に立ち入ってあのような絶景の中で楽しいひとときを過ごせるとは思いもよりませんでした。長生きはしてみるものです。

お陰様で「たけくまメモ」初のOFF会も無事終えることができました。

さて、そのレポートを書こうと思うのですが、実は私のポカで、当日の模様の写真を撮るのを忘れておりました。気がついたときには終電近くで多くの人が帰られた後で、間抜けな写真しか撮れませんでした。

そこで当日写真を撮られていた方、適当にセレクトしたもので結構ですので竹熊まで添付メールなどで送っていただけませんでしょうか。特にトークの最中のものと、にぎわいを示す写真が欲しいです。写真が到着次第、レポートをエントリしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

takekuma_memo@yahoo.co.jp

| コメント(6)

2005年12月26日

【OFF会】本日午後6時、

メールでお知らせした集合地点にてお待ちしております。>当選した方

ちょっと一瞬わかりづらい場所ですが、そのへんで人だかりがあれば集合地点だと思って間違いないです。よく確認してお越しになってください。なお竹熊は、先端にボンボンのついたものすごく長いクリスマスの三角帽子をかぶっていますので、すぐわかると思います。

集合地点は寒いので、暖かい格好でお越しください。

なお、集合地点で30分待っても来られない場合は、置き去りになる可能性もあるのでご注意ください。そこからイベント会場にご案内します。

なお、下のメアドは外からもチェックしてますので、なにかあれば連絡用にどうぞ。

takekuma_memo@yahoo.co.jp

イベント会場は、ある意味とんでもないところです。以上。

| コメント(26)

| トップページ | 次のページ »