たけくまメモMANIAX

2005年3月31日

ホリエモンと俺はどこが違うのか

6aa2246628cf553c堀江式英単語学習帳―ホリタン

ホリエモンこと堀江貴文社長といえば、もう全国民のアイドルと化した感がありますが、俺とホリエモンはどこが違うのかと考えてみました。まず、向こうは若くしてIT企業の勝ち組となり、お金をいっぱい持っています。これは大きな違いです。俺は、ホリエモンより12歳も年上なんですけど、お金が全然ありません。やはりこれは、人生のどこかで何かを間違えたおかげで、これほどの差が出てしまったのだと思います。

では、何がまずかったのか? これをちょっと考えてみたいと思います。

ホリエモンの新刊で『堀江式英単語学習帳―ホリタン』というのがありますね。もう出る前から話題でしたよ。僕らの世代には昔懐かしい「赤尾の豆単」というのがあったんですが(今もあるらしい)、英語の受験用に出題頻度の高い英単語を、ポケット版のミニ本としてまとめたもので、テスト前には必ずこれを熱心にめくっているクラスメートがいました。あと5分で試験開始だというのに、無駄だとわかっていても、なんかお守りみたいで安心するのでしょう。

(続きを読む…)

| コメント(41)

2005年3月29日

杉田かおるさん、ごめんなさい

皆さんは、他人から何かを借りて、もちろん返す気があるのだけれど、諸事情で返し辛くなったということはありませんか。喧嘩したとかそういうのではなく、引越しとか転勤なんかでしばらく連絡しないでいて、そのまま疎遠になったとか。あるいは、もともとそんなに親しくない人からモノを借りてしまい、次に会うタイミングがつかめずに、向こうからも連絡がないので、なんとなくそのままとか。
これが、現金とか高価なものだと別の問題になりますけど、本とか雑誌とか、CDとかね。高価ともいえないやつ。それで、相手は貸したことを完全に忘れているのに、こちらは覚えていて、ああいつか返さなければなあ、と罪の意識にさいなまれているのも、なかなかツライものがあります。しかも相手が有名人で、毎日、テレビに出ていたりしたらなおさらです。
俺の場合、そういう「返しそこなった本」とか何冊かあるんですけど、特に、杉田かおるさんから本をお借りして、そのまま返してないのが心の重荷になってます。

(続きを読む…)

| コメント(15)

2005年3月28日

【業務連絡】最近の俺の仕事+α

Amazon.co.jp: 本: 『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法『ユリイカ』2005年4月号特集*ブログ作法
本来「たけくまメモ」は、自分の仕事の宣伝、当ブログ用語で言いますところの【業務連絡】のために立ち上げたのです。最初は、普通の職業ライターや作家さんがやってることと、ほぼ同じことを考えていました。つまり、自分の仕事や新刊の宣伝と、あとは日記で身辺雑記を書くことですね。その意味では、特に代わり映えのしないホームページみたいなものになる予定でした。
それが、予期せぬアクシデントというかサプライズの積み重ねで、幸運にもかなり早い段階から多くのアクセス数をいただくことができました。しかもコメント欄やトラックバック、アクセス解析のおかげで皆さんの反応がダイレクトに届くことから、当初の目論見以上に面白くなってしまい、単なる宣伝を超えてもはや「仕事みたいなもの」になりつつあります。あと身辺雑記よりネタ中心になってしまったのは、単に俺が日記が苦手だからです。

(続きを読む…)

| コメント(20)

2005年3月25日

【業務連絡】BK1は24時間発送中です

そんなわけで、気を取り直して消えてしまった文章を書き直してます。今度はこまめに「保存」と。
こないだからアマゾンのデータベースが変じゃないのかとか、俺の本の発送時期が一度も「24時間」になることなく「2~3日」からとうとう「2~4週間」になってしまったのはちょっとアレだとか、では俺の本がベストセラーかというとそんなことは今のところない(確認できた範囲で、167位が最高。現在800番台)とか、いろいろ書きたいことがあったんですが、昼間ぐだぐだとアマゾンさんに苦情を書いていたら書き込みが全部消えてしまい、確かにこちらの操作ミスかもしれないがそういうミスを誘発するシステム設計はなんとかならないかとココログさんにまで怒りの矛先が向きかけたので、少し時間をおいて冷静になってこれを書いてます。
で、冷静になったので、文句は省略して結論だけ書きます。アマゾンでは「2~4週間」ですが、BK1では「24時間発送」受付中です! すぐに欲しい人で、近所の本屋さんにない方はBK1でどうぞ!
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?bibid=02537849

(続きを読む…)

| コメント(22)

2005年3月25日

【業務連絡】あー、もうなんとかしてくれ

いましがた記事を投稿しようと思って、投稿画面に文章を入力してですな、書き終えて「確認」ボタンを押すじゃないですか。で、確認画面から、リンクがちゃんと貼れているかどうかをチェックするためにクリックして、そこから「戻る」にしたら文章が全部消えていましたよ。……これって仕様ですか、ココログさん? 必ずそうなるんですけど。
……あ、いやブラウザそのものの仕様かもしれない。
まあそうであっても、せめて、リンク確認だけはデフォルトで別ウィンドウが開くようにしていただきたい。この部分は早急に改善を望みます。本当、文章を書いた俺の十数分を返してくれと。
ちょっと、ガッカリして力が出ないので、消えてしまった内容はあとで再アップすることにします。というか、同じ文章書けないですよ、もう。いやそっちはそっちで、アマゾンに対する苦情なんですけどね。

| コメント(14)

| トップページ | 次のページ »