たけくまメモMANIAX

2005年11月30日

【業務連絡】祝・500万アクセスヒット御礼

051129

29日午後11時35分頃、たけくまメモは無事、500万ヒットを突破いたしました。これも皆様の日頃のご愛顧の賜だと、篤く御礼申し上げる次第であります。

思えば昨年の12月14日が当ブログの開始日であったわけでありますが、はじめは「ブログってどんなもんかいな」と、ほんの軽い気持ちで始めたのでしたが気がつきますれば一周年にあと二週間を残して記録を達成することができました。

gomanbushi 一口に500万と申しましてもピンと来ないのでありますが、その昔漫画家の上野顕太郎が「5万人ギャグ」というのを発表して世間を驚かせたことがあります。左がそれなんですが、本当に5万人いるかはともかく、これの百倍と考えれば、誠に気が遠くなる思いがいたします。

(続きを読む…)

| コメント(32)

2005年11月28日

楳図かずお『姿なき招待』が初復刻!

Amazon.co.jp:完全復刻版「姿なき招待」「続姿なき招待」: 本完全復刻版「姿なき招待」「続姿なき招待」

そんなわけで、楳図先生幻のデビュー作「森の兄妹」、「底のない町」(岬一郎シリーズ第一弾)のカップリング復刻に続きまして、岬一郎シリーズ第二弾『姿なき招待 正・続』が二巻組で出ちゃいます! この作品はこれが約50年ぶりの初復刻! 絶賛発売中ですよ!

現代日本におけるもっともマニアックな版元と呼ばれる小学館クリエイティブの仕事だけあって、またもや完璧に当時のままの造本を再現! 初期のB6サイズ貸本漫画の息吹を今に伝える匠のワザにオジサン連中も感激です! なお今回は不肖竹熊も解説文を書く栄に浴しまして誠にありがとうございました。

それで『姿なき招待』なんですが、個人的には『底のない町』をさらにしのぐ傑作なのではないかと思いますよ。絵柄こそ後のタッチとは違いますが、内容的な面において「楳図世界」が確立したのはこの作品からなのではないかとひそかに考えておるわけです。

(続きを読む…)

| コメント(9)

2005年11月26日

またしても大阪にいます

さきほど大阪の全日空ホテルの部屋に到着。ネットにアクセスしたところです。

今年、大阪は四度目。過去の人生でもっとも大阪率の高い年になりました。これも何かのご縁でしょうか。今後ともよろしくお願いします>大阪の人。

今日はこの春にもやった「宣伝会議」大阪校でのトークであります。編集ライター講座というやつですが、受講生はみな真面目な雰囲気で、それなのにいいかげんな話に終始しまして申し訳ありませんでした。

ただ、この手の講義をやるときには必ず聞くのですが、今回も冒頭に「この中でミニコミやフリーペーパーを作った経験がある人」と尋ねたら、手をあげたのはたったの一人。「ではブログやホームページをやっている人は?」と聞くと、5,6人でした。全体は50人くらいいたんですが、この数字はちと少ないのではないか、と思ったわけです。

(続きを読む…)

| コメント(31)

2005年11月25日

【業務連絡】ココログのバグ?

こちらの操作ミスの可能性もありますが、おそらくココログのバグだと思うのでご報告。

前エントリ「天才主婦のワンダー愛情弁当」において、以下の操作をしたらいきなりすべてのコメントとトラックバックが消えてしまいました。前エントリのコメント欄に書いたこととダブリますが、こういうこともあるのだということで、注意を喚起する意味で改めてエントリ化します。

ありゃりゃ。
カスミンさんのブログにトラックバックが反映してなかったようなので、管理画面でもう一度送り直そうとしたら、うっかり「このエントリを削除」のボタンを押してしまった!

それであわててキャンセルしたら、なんと! 本文は無事なのにコメントとトラックバックが全部消えてしまいました!

どーなってるんだココログ!

消してしまったみなさん、どうもすみません。

(続きを読む…)

| コメント(17)

2005年11月24日

天才主婦のワンダー愛情弁当

img_294369_15823991_0 img_294369_16746892_1 img_294369_17147075_0

天才は思わぬところにいるのだということを、このページを見てつくづく思い知りました。

これなんだと思います? 弁当ですよ弁当!

普通のご家庭の主婦が、高校生の次男坊のために毎日毎日心を込めて作っている愛情弁当(次男坊が学校で恥ずかしい思いをするため、彼女は虐待弁当と呼んでいる)の記録写真なのです!

http://blogs.yahoo.co.jp/kasumin_yorosiku/GALLERY/gallery.html?fid=&m=&p=1
(↑★彡高3次男へ虐待弁当?キャラ弁★彡のページ。上記図版はすべてここから引用。弁当製作=霞んさん)

近年これだけ感動したことはありませんでしたので、皆様と感動をともにするべく、ここに謹んでご紹介いたします。写真集出たら買うな、俺は。つか一度食ってみたい。

(続きを読む…)

| コメント(8)

| トップページ | 次のページ »