たけくまメモMANIAX

2007年10月30日

人間は三回メシを食わねばならん

また父親の話なんですけれども、現在、食事を作る係はほぼ父親の役割になってしまってます。俺は外出するときにデパ地下とかでおかずを買ってくる係で。結局家で料理するといっても、メシを炊くのと味噌汁作るくらいなんですけどね。あとキャベツの千切りとトマトのサラダ。三度三度これが基本になっちゃってます。

問題は食事の時間なんですけどね。父親は、昨年から不眠症ぎみになっていて、睡眠導入剤を医者から処方されているんですよ。睡眠薬より軽いやつ。こないだ書きましたが、夜中に便所に起き出してそのまま便座で寝てしまうのも、この睡眠導入剤のせいもあるのかもしれないです。

それで、朝起きるのが遅くなって、だいたい8時半とか9時になったりしてます。遅いといっても、俺より早いのだけれど。俺は夜中の3時とか4時に寝るのが多いですから、だいたい10時過ぎに起床することが多いです。

(続きを読む…)

| コメント(5)

2007年10月28日

秋葉原著作権シンポとちば先生の色紙

本日、台風が接近する中を秋葉原エンタ祭りで著作権関係のシンポジウムが開かれたことは、今朝になって慌ててアップしたエントリに書いた通りです。俺は第一部の「創作活動と著作権 引用・パロディ・保護期間」のパネルに出席し、いつもながらの持論をくっちゃべっただけなのですが、たぶん当日来ていた人のブログにレポートが載るんじゃないかと思います。ちょっと今帰ってきたばかりで疲れていますので、詳細はそちらに譲ります(横着ですいません)。

http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/
↑当日来ていた人のブログ

会場は満員の盛況で、著作権問題に関する一般の関心の高さを改めて認識しました。俺の参加したパネルでは弁護士の福井健策氏と角川書店社長の井上伸一郎氏が出席し、井上氏は『ケロロ軍曹』のパロディの例をプロジェクターで見せるなどして聴衆は熱心に見入っておりました。

(続きを読む…)

| コメント(0)

2007年10月27日

本日、昼12時に秋葉原で

告知するのを忘れてた。本日、お昼の12時半から秋葉原の電気街口を出たところにあるUDXの4階で「漫画と著作権」に関するマジメなシンポジウムにパネラーとして出席します。どういうわけか「秋葉原エンタまつり」の一環のイベントだそうです。

http://www.akibablog.net/archives/2007/10/manga-festival-071026.html
↑アキバぶろぐにエンタ祭りの紹介記事が。

出席は俺のほかに弁護士の福井健策先生、角川書店代表取締役の井上伸一郎氏です。俺も脳梗塞の後遺症で若干ロレツが怪しいんですけど、福井先生からの依頼で断ることはできません。井上社長は、まだ社長でない頃に角川書店に行ったとき立ち話をして以来のご無沙汰です。いつの間にか大出世されていたのでビックリしました。

しかし本日は台風が接近しているとのことで大雨確定の雲行き。果たしてお客さんは来るのでしょうか。帰ったらもう一度ご報告します。

| コメント(3)

2007年10月25日

【サルマン2.0】『明日発売のIKKIに

Ikkihyousi いよいよ発売(いや、日が明けたので本日ですが)の「IKKI」12月号に、『サルまん2.0』の連載第一回が掲載されてます! 表紙の俺と相原コージ君のやおい写真が目印! ちょっち買いづらいかもしれませんがスクール水着よりは美しいと思いますので、我慢して買ってください! 池袋の乙女ロードで引っ張りだこになっていただきたいものです。

なお今回は巻頭カラー企画といたしまして、俺と相原君の嘆美的ピンナップ折り込み写真もついております。これからご購入いただく方のためを考慮し、一部修正したものを掲載しますが、まるでデビッド・ハミルトンの写真みたいにとっても美しいですので、チョイ悪ロマンスグレーにあこがれる腐女子のみなさんは切り抜いてお部屋の天井にでも貼ってネ!

Ikkipinup かなり横長なのでA3のスキャナでも取り込めませんでしたが、スネ毛がうまく隠れたみたいなのでこれでいいかもしれないっす。もちろん現物は無修正で隅々までハッキリクッキリ見えますので、買ってネ。

(続きを読む…)

| コメント(3)

2007年10月22日

「ラブコメッサー」をみんなで見よう!

先日の吉祥寺アニメーション映画祭にて、応募作品の中で超個人的に物議をかもした伊勢田勝行監督『恋戦士・ラブコメッサー』が監督の関係者の手でニコニコ動画にアップされましたので、さっそくお知らせします。

(続きを読む…)

| コメント(5)

| トップページ | 次のページ »