たけくまメモMANIAX

2008年4月29日

【業務連絡】そろそろ生き方を変えます(希望)

また例によって締切関係が重なってきました。のっぴきならない締切も迫りつつあり、巻きを入れるため、しばらく更新が滞るかもしれません。こんなこと書くのはもう何回目だろう。

まあブログの更新なんてどうだっていいんですが、本業の締切が来るたびに、こういう胃が痛む思いをするのはいいかげんなんとかしなくてはなりません。脳梗塞になる以前、ブログも始める前から周囲には「仕事がいやになったから50歳で引退する」と冗談半分で漏らしておりました。その50歳になるのもあと2年とちょいであります(今年の8月末で48歳)。

いざ50を目前にすると、さすがに「引退」を宣言するのはちょっと早いかもと怖じ気づいてきます。まだこの世界でやり残したこともあります。ですので、少し穏便な表現をとって「そろそろ生き方を変えます」と宣言しておきます。具体的にどう変えるのかは、「たけくまメモ」をお読みくださればそう遠くない時期になにか書くかもしれません。

思えば、俺の人生のピークは29歳から36歳くらいまででした(とりあえずこれまでは)。40歳からはろくでもないことばかりでした。「たけくまメモ」を始めて、個人的には少し気が晴れてきたんですけど、あくまでこれは「趣味」ですからね。今のところは。

(続きを読む…)

| コメント(5)

2008年4月27日

携帯コミックエントリの反響

おとといの晩にアップした「携帯コミックって読んでます?」のエントリが思いの外反響があって、ありがとうございました。コメント欄でもいろんな書き込みがあって、それへの返事として書いたものなんですが、アップしてから、これは普通のエントリにしようと思い直して、こちらにアップしました。

それから、前回のエントリを少し補足しますが、携帯マンガがバイブ機能と連動したから女性読者が増えたように誤解される書き方をしてしまったかもしれません。エッチ以外でも、主人公がショックを受けたシーンでバイブ機能が働くマンガもありますし、必ずしもエッチ目的と振動が直結している表現「だけ」ではないのです。でもどっちにせよ振動効果は携帯マンガならではの表現だよなあと思って、紹介したつもりであります。

◆以下本文です。

(続きを読む…)

| コメント(0)

2008年4月25日

携帯コミックって読んでます?

いきなりですが、皆さんは携帯コミックって読んでますか? 俺はどんなものか確認するために数回アクセスしてダウンロードしただけで、あんまり読んでいません。俺の周りのマンガ好きに聞いても、熱心に読んでいるという人はほとんどいない。俺と同じで、何回か試しに読んでみただけで、それっきりという人が大多数です。

学校でマンガ好きの学生に聞いてみると、さすがに携帯そのものの所有率は100パーセントなんですけど、携帯コミックを日常的に読んでいるという人にはまだ会ったことがありません。きちんと統計をとったわけではないので実態はまだわかりませんけどね。とにかく世代を問わず、マンガ好きな人は当然のように雑誌や単行本で読むので、携帯で読もうという人はあんまりいないのだという印象があります。

ところが、プロの編集者の間では、どうも事情が異なるのですよ。最近は結構、プロ編集と顔を合わせると携帯コミックの話題になることが多いんですね。どうしてかというと、ここ10年、マンガ雑誌の部数の減少が深刻で、あまりいい話を聞かない中で、雑誌の売れ行きと反比例するかのように携帯コミックの有料ダウンロードだけは驚くほど伸びていて、ものすごく景気がいいみたいだからです。

(続きを読む…)

| コメント(4)

2008年4月22日

【業務連絡】レイアウト変えてみました

Takekumamemotop080422

←旧たけくまメモ

「たけくまメモ」のレイアウトを3段組から2段組に変更してみました。

携帯でこのブログを見たときに、左のサイドバーが最初にえんえんと表示されてしまって見苦しかったからです。PCで見ている人からも、「竹熊のブログは画像がやたら重くて見づらい」と不評でしたので、思い切って2段組にしてみました。これからもおいおい変えていくつもりですが、ご意見あればコメント欄にでもお寄せください。

◎このエントリヘコメント→★
◎掲示板トップへ→★

| コメント(0)

2008年4月21日

【業務連絡】「ボクらの時代」放映は次の日曜

先日ここでもお知らせした、川上未映子さん・中川翔子さんとなぜか俺が出たフジテレビの「ボクらの時代」ですが、放映日が次の日曜日(4月27日)に決定していたみたいです。

朝の番組(AM7:00~7:30)ですので、俺も録画予約するつもりですが、恐ろしいので見るかどうか迷っています。

http://www.fujitv.co.jp/b_hp/jidai/
↑フジテレビ「ボクらの時代」公式

ちなみに上の公式サイト、昨日まではびびる大木さんが出た回の告知が載ってましたが、今見たら何も載ってなくて不安です。まあ、今日(月曜)はまだ更新途中なんだと思います。

それはそうと、未映子さんがご推薦くださったおかげで『篦棒な人々』の増刷が決定しました。さ、さすが芥川賞! どうもありがとうございました。


| コメント(1)

| トップページ | 次のページ »