たけくまメモMANIAX

2009年4月29日

健太郎、うどんが出来たぞ

「健太郎、飯だ。うどんを作ったから、食え」

と父親が声をかけてきました。退院以来、うちでは基本的に父親が食事の用意をしています。なにしろ俺は料理がまったくだめ。約20年間の一人暮らしのうち、自炊したのはトータル一週間くらいで、あとはオール外食で済ませてしまったくらいですから。

父親が作ったうどんを食べるのは初めてであります。母親が存命のころは、たまにうどんを作ってくれましたが、実をいいますと、俺は母親の作るうどんが好きではありませんでした。俺の母親は関東人で、彼女のうどんは関東特有の丼の底が見えない濃い色の出汁であるばかりか、汁とうどんを分けて茹でることをせずに、最初から一緒に入れてぐつぐつ煮込むため、汁が煮詰まってゲル状の粘性を帯びてドロドロとなり、それでもかまわず煮込むのでうどんが汁をすべて吸収して、しまいには子供の頃「少年マガジン」の秘境特集で見た「アマゾン奥地に生息する全長3メートルの大ミミズ」の如くにブクブクに肥大してしまい、それしか食べたことがなかったからです。

食事は「慣れ」とは申しますが、俺はおふくろの手料理に慣れたことがなく、なかでもうどんについては「うまい」と感じたことが一度もありませんでした。母親は「煮込みうどんよ」といいましたが、店の品書きにある煮込みうどんとは何かが違うような気がしました。

(続きを読む…)

| コメント(1)

2009年4月25日

30日、難波でのトークライブ「マンガの黙示録」が近づいてきました

えーと、この4月30日、午後7時半開場で行います大阪・難波のライブハウスmontageでのトークライブ「竹熊健太郎が語るマンガの黙示録」の開催が近づいて参りました。内容はかねがね「たけくまメモ」で語ってきたことがベースになっていますが、ここにきて佐藤秀峰さんが自身のブログで業界批判を繰り返したあげく、業界との訣別宣言ともとれるエントリを書くなど、マンガ界はいよいよ凄いことになってきています。そのあたりの話も、俺の立場からたっぷりするつもりです。

昨年の雷句誠さん事件につづき、佐藤秀峰さんの「事件」も、ともにエキセントリックな作家の個人的な行動だと済ませる向きがあるとすれば、おそらくそれは間違いです。マンガ界は、いや出版界全体がそうなのですが、業界の枠組みそのものが崩れる瀬戸際に立っていると俺は思います。

げんに俺は、名前を出せば「へえ、あの人が」と驚かれるような某マンガ家が、現在抱えている連載が終了したら、以後一切の連載依頼を断り、自分サイトでのネット連載に切り替えて単行本だけは某版元から出す段取りで、着々と準備を進めていることを知っています。というか、本人からこの耳で聞きました。この人はもちろん佐藤秀峰さんではなく、多くのファンを抱える別の中堅作家です。出版社からの依頼ではなく、作家の意志でこういう発表形態をとるということです。時期が来れば名前を発表できると思います。

(続きを読む…)

| コメント(3)

2009年4月24日

【告知】今後の「マヴォ」即売会参加について

告知がギリギリになってしまいましたが、あさって(4月26日)の同人誌即売会COMIC1にサークル名「時間藝術研究所」、誌名「コミックMAVO」で参加します。そのほか、このゴールデンウィーク中にSUPER COMIC CITYと、COMITIA88にも参加しますので、「マヴォ」をまだご覧になっていない方はぜひこの機会にお手にとっていただけると幸甚です。

●4月26日 COMIC1 有明ビッグサイト 東5 つ-25a

http://www.comic1.jp/
↑COMIC1公式

●5月3日 SUPER COMIC CITY18 有明ビッグサイト 東6 む-42a

http://www.akaboo.jp/
↑赤ブーブー通信社公式

●5月5日 COMITIA88 有明ビッグサイト 東1 の-01b

http://www.comitia.co.jp/
↑COMITIA公式

会場はすべて東京ビッグサイトですが、詳しいアクセスや開催時間などは各イベントの公式サイトをご覧ください。

(続きを読む…)

| コメント(1)

2009年4月22日

なんとか生きてます

なんとか生きておりますが、激動の日々は続行中です。実は先週、精華の学生と話をしていて「自主ゼミ」の話が持ち上がりまして、この期に及んで忙しさにターボをかけてどうすると自分でも思うのですが、面白いことができるならそのほうがいいですから、たぶんやると思います。いろいろ正式に決まったらこのブログでも書くかもしれません。

こないだ新入生歓迎会というのがあって、俺も出席したのですが、さっそく堂々と新入生をナンパする学生がいたりして、青春だなあと思いました。

◎このエントリへコメント→★
◎掲示板トップへ→★

| コメント(1)

2009年4月18日

忙しいにも程があるというか

今、京都のレオパレスでこれを書いています。昨日の金曜日は多摩美の授業で、おとといまで京都にいました。それで本日午前中には京都にトンボ帰りですよ。

多摩美は金曜の4限だけなんですが、精華では一気に火・水・木で4つの授業を持つことになってしまいまして、その準備だけで土曜も日曜もありません。そのうえ、入試委員なんてものをするはめになり、加えて5月7日のメビウスシンポの準備もあります。

それだけではなく、中野晴行さんの単行本の解説と新聞コラムがふたつ。ど、どうすればいいいんですか!

とりあえず死にたくないので、ブログの更新頻度を落とすかもしれません。とはいえ「三日以上更新間隔を空けない」というマイルールを破りたくないので、当分の間、その時々の生存証明として、三日に一度なんか書くだけにします。4日以上空くことがあるかもしれませんが、たぶん死んではいないので、もしも一週間俺が何も書かなかったら初めて心配してください。


| コメント(4)

| トップページ | 次のページ »