たけくまメモMANIAX

2010年2月27日

頑張れ真央ちゃん、まだソチがある。

真央ちゃんは残念な結果になってしまいましたが、それでも銀メダルですからたいしたものです。マンガ的には絶対に勝つパターンだったのですが、ここで負けたということは、間違いなく長期連載のフラグなのでしょう。キム・ヨナという最大のライバルも現れましたし、これであと4年間は連載が楽しめるのですから、むしろ喜ぶべきことと言えるのではないでしょうか。

こうなったら、失意の真央ちゃんの前にモロゾフコーチが現れて恋に落ちるとか、二人でデートに行った浅草サンバ祭りでヨナに勝てる究極の振り付けのヒントを得るとか、そうしているうちにタラソワコーチが血を吐いて「あと半年ですね」と主治医に冷たく宣告されるとか(少なくとも4年は「あと半年」状態が続くからご安心を)、家に帰ったらエアロが巨大化しているとか、キム・ヨナが回転中に異次元の世界に飛ばされるとか、モロゾフがなんとキム・ヨナのコーチになってしまうとか、失意で帰宅した真央をエアロがしっぽを振って喜びのあまり回転して出迎える様子から幻の五回転ジャンプのヒントを得るとか、各種面白い展開がてんこ盛りだと思いますのでお楽しみに。

ところで昨日のお昼は修学院の新居でガスの開栓に立ち会わなければならなかったんですよ。ちょうど試合の時間で、テレビもないしヤキモキしたのですが、1時半に開栓が終わって、あわてて近所の中華料理屋に入ったんですが、残念、最後の長洲未来が演技をしている最中でした。そのとき画面に映った順位表で、キム金、真央銀の結果を知ったわけです。

二条のレオパレスは明日いっぱいで完全に引き払わなければなりませんので、今日はちょっと大変です。落ち着いたら、新居の様子なども書きたいと思います。

| コメント(14)

2010年2月26日

マンガ的には真央の勝ちなのだが

いよいよ明日(26日)はオリンピック女子フィギュアのフリーですね。ショートではキム・ヨナが異常な高得点で浅田真央に勝利しましたが、明日のフリーでは浅田真央が逆転勝利すると俺は予想しています。

なぜなら、マンガ的には、「先に技を出した方が負ける」というセオリーがあるからです。『美味しんぼ』などを見ましても、究極のメニューと至高のメニューでは、先に出した方が負ける確立が高いでしょう。

それはもちろん、ドラマの盛り上げを考えたら、先に技をかけた方が最後まで高得点で逃げ切ってしまったら、つまらないからです。やはりここはライバルが先に技を出して、主人公が大ピンチになったところで思わぬ火事場の馬鹿力を発揮して逆転勝利しなければ盛り上がらないですよ。

昨日のショートプログラムでは、真央ちゃんが先でキム・ヨナが後だったので、俺は内心「まずい……」と思っていました。そうしたら案の上、真央の完璧な演技の直後にヨナがボンドガールになって最後にバン!と銃を撃つ真似をするなど、憎いまでの挑発的な演技で真央を圧倒しましたね。

(続きを読む…)

| コメント(19)

2010年2月23日

「パクリ疑惑」その後

昨年11月30日更新の「たけくまメモ」で、「商業出版社による個人ブログからのパクリ疑惑について」というエントリを書きました。この中で、俺の友人であるまさむねさんのサイト「一本気新聞」の家紋に関する記述が、コアマガジン社のムック『家紋の不思議』の中で剽窃されたのではないかという疑惑を紹介しました。

まさむねさんとコアマガジンの間では昨年から何度か話し合いが持たれていたようですが、まさむねさんより、このたび和解が成立したとの報告を受けました。コアマガジンのトップページに謝罪文へのリンクが張られています。

http://www.coremagazine.co.jp/
↑コアマガジン公式サイト(TOPに謝罪文へのリンクあり)

http://www.coremagazine.co.jp/kamon_ow.pdf
↑謝罪文URL(PDF注意)

http://www.ippongi.com/2010/02/22/コアマガジンの謝罪。最終的にはその潔さは評価/
↑一本気新聞

盗作や剽窃は、昔から付きものの業界です。特に昨今の出版不況の中で、ギリギリの低予算で本を作らなければならない現場の苦労は並大抵のものではないでしょう。文章を書いている最中に、ウィキペディアなどから記述をいただいて、語尾をチョコっと変えただけで入稿できたらどんなに楽だろうかという誘惑に駆られたことは、ライターだったら一度や二度は覚えがあるのではないでしょうか。

版元の下請けの編プロからさらに孫請けしたライターが、資料用の経費もままならず、ついネット上にあがっている資料から、カット&ペーストで記述を「いただいて」しまうことも、心情としては理解できなくもないです。だからといって本当に盗作や剽窃に走ることは別の問題です。俺だったら、そこまでしなければこなせない仕事は受ける気がしません。

まさむねさんとしては、一応今回の謝罪文掲載で納得したとのことで、これ以上、ことを大きくするつもりはないようです。まさむねさんの意を受けまして、俺も「たけくまメモ」の当該エントリを「非公開扱い」にすることにします。

| コメント(2)

2010年2月22日

想田四氏からの返信(依頼編集制同人誌について)

今年の1月16日に、俺は「80年型合同誌が流行らない理由」というエントリをアップしました。

http://memo.takekuma.jp/blog/2010/01/post-fd72.html
↑たけくまメモ「80年型合同誌が流行らない理由」

詳しくは上のエントリをお読みいただきたいのですが、この中で俺はマンガ史研究者・想田四氏との「立ち話」を紹介しました。80年代からコミケで同人誌を出品されていた想田氏は、俺が編集した「マヴォ」を見て、「こういう“合同誌”は昔は流行りましたが、今はなかなか売るのが難しいですよ」と俺に忠告してくれたわけです。ところが、ここで想田氏が「合同誌」と言ったというのは俺の勘違いだったようで、正しくは「依頼編集制同人誌」とおっしゃったのでした。ここで想田さんが書かれてきたことは、80年代に編集者的なアプローチで同人誌を作られていた貴重な歴史の証言だと思いますので、以下、想田氏のメールを公開したいと思います。(本人承諾済み)。

《 想田です~。コミケではいつも御本を戴きありがとうございます。「たけくまメモ」で私の名前が出てきたのでちょっとおっかなびっくり致しました。はわわ~。

それで、あの時の会話についてですが、冬コミ上京時にはほかの方とも古い同人誌のお話しとかしてて、ごっちゃになっちゃって竹熊さんとの会話がいまいち具体的に思い出せないのですが(汗)、どうも私の印象と多少ずれていたりもするので、その辺のフォローとか私の同人誌についての考えとか、お伝えしときたいと思ったり思わなかったり。 

え~とたしか、「80年代前半頃の同人誌では〈依頼編集制〉という方法が流行っていて、『マヴォ』はその方式の本で、今ではあまり作られなくなったタイプの本」というようなことを私が言って、それに付随して同人誌関係の雑談をアレコレしたのだと思います。依頼編集制というのは「原稿依頼して編集する同人誌」みたいなことですが、当時出てきた同人誌に対するとりあえずの命名なので額面通りの意味ではなくて、その時代の同人誌についてのおおまかな分類を意図したものです。言葉としてはあまり定着していず、しかもいま米沢さんの文章を読み返したら〈編集依頼制〉とあったりしてなかなか混乱しますが、私は依頼編集制と呼び習わしているので以下そのように表記します。 》

(続きを読む…)

| コメント(7)

2010年2月19日

昨日の横浜での講演会

昨日、横浜のみなとみらい線馬車道にある北仲スクールでの講演「マンガとアニメーションの間」は、告知が遅れたにもかかわらず、おかげさまで会場が満席になりまして、いらしていただいた方、誠にありがとうございました。

内容は2月13日に筑波大学でおこなった講演とほぼ同じだったのですが、筑波の時は1時間半の持ち時間を30分押して2時間になってしまい、それでもだいぶはしょった感じになって不完全燃焼感があり、申し訳ありませんでした。昨日は4時間も持ち時間があって、それを1時間押して5時間もぶっ通しで話し続けて俺としてもかなり疲れましたが、お客さんはもっとお疲れになったかもしれません。最後まで一人も席を立つことなくご静聴くださったので感謝しております。

俺的には3年前に脳梗塞で倒れて以来、だいぶ回復してきたものの、まだ2時間以上話すと呂律が怪しくなってきます。昨日も4時間目からかなり怪しかったのですが、気力を振り絞ってなんとか乗り切りました。このテーマは多摩美や精華大で通年で行っている講義のダイジェストなんですが、やるたびに少しずつ内容を修正しているのでこちらとしても毎回緊張感があります。

まあさすがに5時間やるのは(休憩を二回入れましたが)やる方も聞く方もしんどいので、次の機会があったら日を変えて2~3回にわけてやりたいです。

(続きを読む…)

| コメント(11)

| トップページ | 次のページ »