たけくまメモMANIAX

2010年10月10日

【業務連絡】たけくま書店通販部は今週金曜日をもって営業を停止します。

業務連絡です。以前告知した通り、たけくま書店通販部は今週15日金曜日いっぱいで営業を停止し、現在通販部で扱っている商品は、基本的にタコシェに委託することになります。

ただしタコシェではクレジット通販ができませんので(近日対応予定だそうです)、クレジット決済希望の方は、次の金曜日までにご注文を入れてください。また現在注文だけされていて銀行入金がまだの方は、すみやかにご入金してください。

ただし、DVD『海からの使者』は売れ行き好調につき、そろそろ初回プレス分の1000枚が事務所の在庫が15枚くらいになり、完売しそうです。こないだ追加プレスをかけましたので、これについてはタコシェ以外でもアマゾンなどでも購入できるようにしたいと考えています。

とにかく、今年に入ってからの忙しさは異常でして、ブログの更新もままならず、なんとかしたいと思っています。多忙の原因は主に大学の業務なんですけど。最初は火水木の勤務でよかったものが、今は日曜の夜に京都入りして月火水木と大学に通っています。三河かおりさんとの自主ゼミとか、本来の業務以外の仕事を作ってしまったこちらも悪いんですが。しかしゼミは大変密度の濃いものになってますので、これは何がなんでも続けたいです。

それから15日は「コミック・シーケンサー コミPo!」の公式発表がありますね。夜だったら俺も参加できたんですが、この日は多摩美の講義があって俺は行けないんですよ。でもこないだの先行発表で田中圭一さんの会社のサーバーが落ちる事態に発展し、いろいろなところからの問い合わせが殺到していますから、俺としても何か書くと思います。

発表会の様子は公式にまかせて、俺としてはコミPo公式キャラクター『こみぽちゃん』の紹介でもしたいと思います。田中さんとの約束で、15日の発表まではブログに載せるのは控えて欲しいとのことでしたので、まだ載せませんが、なかなか可愛い女の子ですよ!

では、コミPo!ともども、今週金曜の通販終了のことも、よろしくお願いします。

追記:以上のエントリを書きましたら、早速通販部にDVDの申し込みが何件か入ってきました。もしかすると金曜までに在庫がつきるかもしれません。15日に増プレス分が届く予定ですので、必ず発送できますので安心してご注文ください。もちろんタコシェでも購入できます。

http://tacoche.com/?p=3012
http://tacoche.com/?p=3006

| コメント(0)

2010年10月5日

田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフト、なし崩しで情報公開へ!

先日の精華大学での講演で当日参加者のみに限定公開された田中圭一氏企画・制作総指揮によるマンガ作成ソフト「コミックシーケンサー コミPo!」ですが、正式なマスコミ公開は15日に予定されています。ところが昨日、関係者限定で公開されたコミPo!のデモサイトのURLが、伊藤ガビン氏によってツイッターに流出、これを村上隆氏がリツイートしたことから、あっという間にネットで話題になり、なんと田中氏が勤務するウェブテクノロジ社のサーバーが落ちる事態となりました。

田中氏とウェブテクノロジ社は、急遽情報を解禁することとし、公式サイトおよびデモムービーを載せたYOUTUBEのURLを公開することにしました。「たけくまメモ」でも公開してよろしい」との許可が出ましたので、予定より10日ほど早く公開することにします。百聞は一見にしかずで、下のデモ映像をご覧ください。

http://comipo.jp/
↑コミPo解説サイト

(続きを読む…)

| コメント(78)

2010年9月21日

来週木曜、京都精華大で田中圭一さんの講演があります(撮影厳禁)。

Tanakake4iichi_2

9月30日、つまり来週木曜日、マンガ家・田中圭一氏の講演会が京都精華大学で行われます。時間は4時20分から。会場となる教室は当日案内板が出るはずです。ちなみに撮影禁止です。

開催は前から決まっていましたが、なぜ告知が遅れたのかというと、それは言えません。内容は、田中圭一氏のマンガ家とサラリーマン兼任の秘話を始め、田中さんが●●●●した●●●●●●の秘密●●会も兼ねていたりするのですが、詳しいことはまだ言えません。特段の事情があって、会場内では撮影禁止なのですが、それはなぜかは言えません。

とにかく大学に来られる人は来るといいものが見られるかもしれませんし、なんとも言えません。

詳しいことは下に書いてあるかもしれませんし、ないかもしれません。

http://www.kyoto-seika.ac.jp/assembly/2010_late/a1.html

| コメント(11)

2005年11月1日

田中圭一・復刊三連発!!

いや~復刊ブームですなあ。先日の楳図先生デビュー作といい結構なことであります。関係ないけど俺の『色単』もデビュー作なのでしたそういえば。「編集家」としての仕事第一号ですね。アマゾンではいつまでたっても予約扱いですが、今週中にはいいかげん買えると思いますのでよろしくお願いします。

titibuyama-00 ドクター秩父山

それで田中圭一さんなんですがね。彼の初期代表作というか、初連載作品の『ドクター秩父山』が堂々復刊ですよ。それも「正編」にあたる『ドクター秩父山』アスペクトから、続編の『ドクター秩父山だ!』ぶんか社から同時刊行という、極めて珍しいパターン。そんでもってメジャー連載『昆虫物語・ピースケの冒険』も併せて三冊ドーンと出ましたです。

田中さんといえば、あの小池一夫御大の劇画村塾出身。デビューも「Comic劇画村塾」だったと記憶しておりますが、一貫してシモネタを描き続けていたためか、劇画村塾の同窓会にも呼ばれないのだそうですよ。知らないうちに卒業生リストから抹消されていたんだとか。

(続きを読む…)

| コメント(34)

« 前のページ | トップページ |