コミックマヴォVol.5

« 樹海が俺を呼んでいる | トップページ | 俺の家族を紹介します »

2005/05/01

iPod mini 使いづれえ!!

P1000064 いや、つい気が大きくなってiPodを買ってしまいました。
6Gのminiのほうです。20Gとかはちょっと重そうだったので。

それでさっそく使ってみようとしたんですが、なにこの操作性の悪さ? もしかしてこれは鉄人の操縦器ですか? ボタンが少なすぎる!  鉄人のはレバーでしたが。

みんなよくこんなの使ってるよね? 信じられない。 それとも故障? いや、これってこういうものなんですか?

そもそもボリュームのコントロールすらうまくできない。なんかいじっていてボリューム画面が出たと思うと、一瞬で別のメニューになってしまうし、運良くボリューム画面で止まっても、音を上げようとすると次の曲になってしまうんですけど・・・。

P1000068 もちろんマニュアルは読みましたよ。でもたとえばですね、左の写真みたいにメニュー画面を出すじゃないですか。ここまではできるんですよ。でも「Music」からその下の「Extras」とか「Setting」に移ろうとして、丸いところの下の方を押しますよね。すると、メニューは移動しないで音楽が勝手に始まってしまうんですよ。

結局そこは「▲〓」の場所だから、音楽再生が始まるのは仕方がないんですが、でもそれならメニュー操作で下方向をセレクトするときはどうすればいいのかと小一時間。

これって、俺の使い方に根本的な問題があるんですか。あまりにも根本的すぎて、マニュアルにも書いてないのでしょうか。

すいません、iPod使っている人、誰か助けてくれえ!

|

« 樹海が俺を呼んでいる | トップページ | 俺の家族を紹介します »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>メニュー操作で下方向をセレクトするときは

丸い所をすりすりスクロールですね。

投稿: t0mori | 2005/05/01 19:04

すりすりスクロール???
ちょっとやってみ……おお、おおおお!
できた!

なんてわかりにくい操作法なんだ!

あああありがとうございます>t0mori さん

投稿: たけくま | 2005/05/01 19:08

多分スクロールがうまく出来ていないからかと。
基本はスクロールと○ボタン、Menuです。

スクロール:項目選択
○:決定or階層下へ
Menu:Menuモードor階層上へ

1回覚えるとすごい直感的に操作できますよ。

投稿: | 2005/05/01 19:12

クリックホイールというのは解説書にもあるんでするが、「クリックホイールを使って」とかしかなくて、「指の腹でやさしくスリスリして」とか書いてないんですもの!

それはそれとして、頭に血が上って写真までアップしてしまいましたが、背景に映っている腐海みたいな部屋は無視してください。

投稿: たけくま | 2005/05/01 19:15

記事の内容とは関係ないのですが、「背景に映っている腐海みたいな部屋」にすごく親近感を覚えました…。

投稿: いおぞう | 2005/05/01 19:24

いいなぁ、俺も欲しい。

投稿: naoki | 2005/05/01 19:28

僕は中に入ってる曲が気になります。アニソンですか?曲名が知りテー

投稿: boku | 2005/05/01 19:29

↑アニメ特撮主題歌集みたいなのもありますが、それ以外は業の深い曲ばかりですのであえて伏せます。

投稿: たけくま | 2005/05/01 19:47

確かにアップル関係の説明書ってiPodに限らず不親切極まりないですよね。僕もmini購入したばかりですが、基本的な操作しか使い方わからないですもん。
せめて画面上に表示される語句ぐらい説明して欲しい!
すぐ壊れそうだし……。

投稿: 猪野 | 2005/05/01 19:50

レビューとか、いろいろ調べてから買いましょう

投稿: | 2005/05/01 19:59

t0moriさんの「すりすりスクロール」という表現が一番わかりやすかったです。

普通のスイッチのように、力を入れて押していたのが敗因でした。

あやうく壊してしまうところでした。ありがとうございました>ALL

投稿: たけくま | 2005/05/01 20:06

僕も買ったばかりの頃、ホイールのスクロールのやり方がわからず、
壊れていると思いましたYO!

あの円を時計回りもしくは反時計回りで使う、、という発想というかやりかた
について、マニュアルに一言も書かれてないような希ガス。


つーか、マニュアル読んでない僕が悪いともいいますが(^_^;)

投稿: catfrog | 2005/05/01 20:10

自分はジョグホイールのノリで使ってみて、すぐ分かり、慣れました。逆にクルリと回さなければメニューを変えられない、ということで、不意にモノに当たった時などの誤動作は最小限になるかもしれません。

世の中には、「使ってみれば分かるけど説明するのは難しい」というモノがたくさんあると思うのですが、たとえばインターネットやワールドワイド・ウェブを30年前の人に説明するのは至難の業だと思います。まるで「パパラギ」ですな。

投稿: hikaru (nankado) | 2005/05/01 20:26

shuffleにしておけば良かったのでは…

投稿: お | 2005/05/01 20:26

信者は信仰心で何とかするようですよ。

投稿: wahaha! | 2005/05/01 21:22

蛇の目ボタンの白目のところを指ですりすり。

投稿: おま訳 | 2005/05/01 21:25

インターフェースは
バーチャルにしすぎると
使いづらいですね

初期バージョンみたいに
本当にくるくる回るホイールなら
いじっているうちに
気づいたと思うんですけどね

投稿: とおりすがり | 2005/05/01 21:35

アップルには盤面を指でこするって説明してほしい気がしますねぇ。
(そゆことですよね?)

投稿: ゆーく | 2005/05/01 22:03

手持ちのipod photoのマニュアルを見たところ
「メニュー項目を選択する:クリックホイール内を親指で軽く触れて動かして目的の項目までスクロールし、選択ボタンを押します」とありました。
確かにこの機能について全く知らない人がこれを読んでも、理解できない可能性は高いと思います。ここはイラスト入りにするべきでしょう。
アップル製品のマニュアルは他者と比べても分かりやすいという印象がありましたが、まだまだ進歩の余地はあるようですね。

投稿: og | 2005/05/01 22:12

これ自分も悩みました。
なんで移動できないんだ?故障?とか思っちゃったりして。

自分はその後曲ファイルのタグ打ちでも面倒な思いをしました・・・
快適に使えるようになるまでは結構大変です、ipod。

投稿: | 2005/05/01 22:25

クリックホイールは乳のメタファーだと思ってください。
優しくクルクルなで回して、クッリク!

投稿: つるこう | 2005/05/01 22:27

むしろマニュアルを読まずに触っていじり倒すと
わかりやすいのがアップル製品です。
最初はイライラしても、やがてやみつきになるのもアップル。
信者ですみません。

投稿: | 2005/05/01 22:55

むしろマニュアルを読まずに触っていじり倒すと
わかりやすいのがアップル製品です。
最初はイライラしても、やがてやみつきになるのもアップル。
信者ですみません。

投稿: | 2005/05/01 22:55

はじめまして。いつも拝見しております。
私もipod mini 4GBを愛用していますが、
マニュアルは分かりにくいと思いました。

確かに触っているうちにホイールの上を
「円を描くようになでる」ことを理解できましたが、
マニュアルにはイラストで書いて欲しかったです。

今までポータブルCDプレイヤーを
使っていましたが、ラッシュの電車に乗ると
押しつぶされて「CDの回転が止まる」ことが
ありましたがipodはそれがなく、買ってよかったです。

投稿: おいちゃん | 2005/05/01 23:18

くるくるするのが分からないと、致命的に使いにくいでしょうね…
あと、設定かどこかで言語も日本語に変えれるとおもいますよ
iPod、たのしんでくださいね~!

投稿: ちー | 2005/05/01 23:39

>腐海みたいな部屋 ←笑

shuffle 使ってますけど、操作マニュアルは
名刺大のカード1枚(なんか洒落てる)で超簡単っす。

mini って「帯に短し たすきに長し」な気もします。

投稿: syuu | 2005/05/01 23:50

残電池を数字表記にもできるよ

投稿: noname | 2005/05/02 00:05

<言語を日本語
メインメニュー→設定→言語→日本語

<バックライト
初期設定では点灯するよう設定されていますが、
バッテリーを食うので
メインメニュー→バックライト→決定ボタンでオンオフ
でオフにしておいたほうが無難です。

投稿: おいちゃん | 2005/05/02 01:38

↑ご親切にどうもです。だいぶ、使い方がわかってきました。やはり最大の難関はすりすりホイールでした。

投稿: たけくま | 2005/05/02 02:00

慣れるとこれが
なんて使いやすいんだと思うようになります
いや わし自身がそうだったから・・・・

投稿: back | 2005/05/02 07:26

操作性は良い方ですよ

あなたが機会オンチなだけかと・・

投稿: | 2005/05/02 08:35

>>機会オンチなだけかと・・

そんな自分は日本語オンチという
「さげ」は面白いですね。

投稿: 「感じ」が違います | 2005/05/02 08:58

iPodってパソコン無しには使えないんだから
付属のCD-ROMをパソコンに入れたら
使い方の動画を再生するとかすればいいのにね。
「ビデオ版はじめてのiPod」とか。

投稿: nanashi | 2005/05/02 10:49

私も全く同じ勘違いをしてましたw
友人に教えて貰うまでは初期不良だとばかり思ってヘコんでました。自分だけじゃなかったんですねw

投稿: naga, | 2005/05/02 11:32

私も昨日iPod miniを買いましたが、最初メニュー選択では、「▲〓」を押して悩みました。
また、メニュー呼出しは、Winの右クリックメニューのイメージで右の「▲▲|」を押すのかと勘違いしていました。
5分ほどいじって「そういえば、iPodがはやったときに、ホイールを回すとか言っていたな」と思い出して、「すりすりホイール」に気がついたら、あとは簡単でしたけど・・・
分かれば良くできているインターフェースですが、Winユーザーにとっては、直感的ではないようですね。

投稿: kongkung | 2005/05/02 11:36

むしろ竹熊さんが、どこでiPodを知り、
どうしてiPodを選択したのかが気になっています。

製品の宣伝と、カスタマーサービスのあり方に対して、
重要な参考事例になるのではないでしょうか。

投稿: hamachi | 2005/05/02 19:51

↑いや、もちろんipodの存在は知っていましたが、特に思い入れはなかったのです。ただ以前使っていたMDが壊れたので、なんか新しいのを買おうとしたら、やはりデザイン的にすぐれていたのでこれにしました。

毎日持ち歩くことを考えると、デザインは決め手になりますよね。

投稿: たけくま | 2005/05/02 20:30

ipod…20Gユーザーどす。買って3ヶ月、フローリングの床に1㍍弱打ち付けてHDが逝ったっぽい…どうしてくれよう修理ださなきゃ…Orz

投稿: vio | 2005/05/02 23:18

初期のiPodのホイールはボタン機能がなくて、ホイールの周り(または上)にボタンがついてました。ホイールは純粋にすりすり回す機能しかなかったんです。だからAppleも「ホイールはすりすり回すものだ」ということにすら気付かないユーザーがいることに気付いてないんでしょう。

投稿: 丸々 | 2005/05/02 23:50

通りすがりですみません。

iPodの使い勝手の問題は、インターフェースそのものではなく、日本で「クリックホイール」という用語を理解しずらいことにあるのではないでしょうか?
おそらくクリックホイールという単語を、ただのあの、丸い部分を指してるように理解してしまうと、行き詰まってしまうのだと思います。

英語で「Wheel」は「丸い」ではなく「回るもの/回して操作するもの」という意味なので、名称を聞いた時点で回すように操作するものだとわかるので、説明不要で皆が使ってるんだと思います。

日本では「タッチ式ダイヤル ボタン」とか「タッチセンサー式回転ボタン」という言い方をすれば(すりすりホイールでも良いんですけど)、名前を聞いて操作を想像できるんだろうなと思います。ものすごくかっこわるいですけど。

でも、丸々さんがおっしゃるように、初期型に比べるといろいろとスマートにしすぎたせいで、ちょっとわかりづらくはなってるんだと思います。

投稿: F | 2005/05/03 01:31

「鉄人の操縦器」というところが敗因かと。
「女人の乳首」だと思えば。

#でも吸っちゃうと保証がぱあになるだろうなあ。

Dan the Man with Too Many Apple Products

投稿: | 2005/05/03 17:40

>英語で「Wheel」は「丸い」ではなく「回るもの/回して操作するもの」という意味なので、名称を聞いた時点で回すように操作するものだとわかるので、説明不要で皆が使ってるんだと思います。

に、一票

投稿: | 2005/05/03 17:53

>英語で「Wheel」は…(以下略)
MACの日本法人は何やってるんでしょう?
そう言う処を補完するのがローカライズってものではないかと小一時間。

投稿: 通りがかりの謎の人 | 2005/05/04 12:21

中身の薄いクレームにしか見えません・・・・・

投稿: RP | 2005/05/04 21:21

クリックホイールがわかりにくいというのは気づきませんでした。そのわかりにくさをブログで取り上げたこの記事は慧眼かも。
 
わかりにくさの原因は、携帯電話の十字キーを連想してしまうのでしょうね。
そう考えると、今度は
この↓画像もクリックホイールに思えてきます。
http://www.au.kddi.com/au_design_project/seihin/talby/image/mainph.jpg

丸々さんの
> 初期のiPodのホイールはボタン機能がなくて、
> ホイールの周り(または上)にボタンがついてました
の補足:

iPodのクリックホイールの変遷はこんなでした↓
http://osviews.com/art/ipod3g.jpg

投稿: bz | 2005/05/18 21:10

↑確かにわかってみれば「なーんだ」ではあるんですけどね。最初、完全に十字キーの概念で考えておりました。

投稿: たけくま | 2005/05/18 22:18

あっはっは
ばかじゃねーの
一生Wラジカセつかってれば?

投稿: | 2005/06/06 20:28

↑気付かなかった恥ずかしい人発見

投稿: | 2005/06/06 23:27

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70029/3936775

この記事へのトラックバック一覧です: iPod mini 使いづれえ!!:

» そこまでやるかで突き進め! [MoonWalker'sWeBlog.]
たけくまメモでiPod miniが使いづらいってなことが書いてあったんではっはっはそんなバカなチミぃ、と思ってマニュアル見てみたら クリックホイールの使い方どこにも書いてないのな。ほんとに。 いやオレのは確かに一世代前のあいぽみたんですけどさ。 でもまあ、気づかなかったら一生わからんかもしれない。わかりゃ説明そのものが難しい。なんだかんでそれってAppleクオリティ。 つかAppleもののマニュアルって今までちゃんと見たことなかった、ですな。フム。 そう思ってあらためてTiga... [続きを読む]

受信: 2005/05/01 23:58

» 竹熊さんのブログ! [煙草片手に日々是剣呑]
 あの竹熊さんがブログを始めておられたようです! えええー! ● たけくまメモ  知っている人は知っているし、知らない人は全然知らないと思いますけれど、僕は例の「サルまん」で衝撃を受けたクチです。  ちなみに、iPod の操作は、最初とまどいますけれど、しばらく使っていると、意外と楽ちんになったりす...... [続きを読む]

受信: 2005/05/02 19:57

» 竹熊健太郎氏、i-Pod miniに惑う [プログレッシブな日々]
たけくまメモ: iPod mini 使いづれえ!!それでさっそく使ってみようとしたんですが、なにこの操作性の悪さ? もしかしてこれは鉄人の操縦器ですか? ボタンが少なすぎる!  鉄人のはレバーでしたが。 「ええ〜?なんでえ??」と思って読んでみると、たけくま氏、ク.... [続きを読む]

受信: 2005/05/03 01:03

» [id] iPodの付属マニュアルは不親切? [insomnia days]
iPodのクリックホイールで躓く人が少なくないようです。アップルのサイトではサポートページにわかりやすい説明があります。が、iPodは付属マニュアルも再考する必要があるのかもしれませんね。... [続きを読む]

受信: 2005/05/03 01:50

» いいモノ当たった!当選報告! [欧風]
先日、「運がいいとか悪いとかは本当にあるのか」というテーマについて私らしくもなく真面目に考えて学会に発表(題名:部屋と懸賞と私)し、講演以来が殺到して嬉しい悲鳴(きゃー(弱め))をあげているINDYですが、そんな中、懸賞が当たっちゃいました~! 今回はアップルの出している「iPod mini」です! 「iPod mini」は結構話題になってるから知ってる方も多いかもしれませんね。ハードディスク型のポータブルオーディオプレーヤーです。ちょっと前まではMD、もっと前はカセットテープ(「セカチ... [続きを読む]

受信: 2005/05/20 19:14

» iPodネタ2つ [Staff Room -エクステリア明日香-]
iPodに関するネタを2つほど。 まず、いつも読んでいるIT業界アナリスト栗原潔 [続きを読む]

受信: 2005/05/30 15:15

» ユーザーインターフェースにおける常識とは? [栗原潔のテクノロジー時評]
近所のVodafone Shopでノキアの702NKが新規ゼロ円で売ってたので買... [続きを読む]

受信: 2005/06/04 11:14

» [時事] 私には関係無いんですが… [Die-Early]
  ・[新製品]アップル、iPodを写真表示タイプに統合しPodCast対応の新iTunesも発表  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050628-00000027-bcn-sci    外で音楽を聴かないし何Gものデータを持ち運ぶ必要の無い仕事 の私には関係無いんですが… しかし、機能のマイナーチェンジを する暇があるんならマニュアルが理解し辛いとかソニーの謀略? とか対処すべき事は多いと思うんですけどねぇ…  それもアップルらしい、のかな?  まぁ、私には... [続きを読む]

受信: 2005/06/29 12:06

« 樹海が俺を呼んでいる | トップページ | 俺の家族を紹介します »